飛行機と鉄道の旅行記1日目

今回は2回目の投稿となります。

今回はJALの”どこかにマイル”と鉄道を利用した旅程です。”どこかにマイル”は4つの候補があり今回は”宮崎・福岡・北九州・小松”の候補でした。今回は九州方面だろうと思っていましたが、行先は小松に決定。小松は以前”どこかにマイル”でいったことあるんですよね。その時は現地観光もしたし今回は鉄道中心の旅行をすることにしました。では1日目の記事をご覧ください。

羽田空港に行く前に・・・

羽田空港に行く際はリムジンバスを利用するのですが、今回はまずは東京駅に寄り道します。理由はアップルストア丸の内店へ"iPhone11"を購入するためです。店内はイベントが開催されていて盛り上がっていました。

無事にiPhone11を手に入れこの時は宿泊先でセットアップしようと考えていました。

東京駅は八重洲口をよく利用するのですが、丸の内口は久しぶり。

羽田空港第一ターミナル

浜松町経由で羽田空港に到着し、まずは「Hitoshinaya(ひとしなや)」で遅めの昼食をとります。今まで行ったことはないが気になっていた店。

Hitoshinaya(ひとしなや)ラーメンを食べる

オーダーしたのは"鯛だし鯛くんせいらーめん"(お茶漬けセット)

ラーメンは鯛のだしが効いたあっさり味で自分的には美味しかったですが、こってり派が好きな人は物足りないかと思います。お茶漬けは左上のだし汁をかけて食べます。こちらもだし汁が効いていて美味しかったです。ただ・・・。

お値段は1400円!!(1400円くらいです・・・)

高級感のあるラーメンで、お茶漬けも美味ですので興味がある方は食べてみて下さい。

搭乗便の小松便ですが、北陸新幹線が不通の影響で満席のようです。北陸新幹線が水に浸っている映像は心が痛みます・・・。

さて、搭乗まで時間があるのでラウンジへ行きます。

JAL国内線ファーストクラスラウンジへ

私は今年はJGCプレミアを取得しまして”ファーストクラスラウンジ”を利用します。

さっきの食事は物足りなかったので、軽く食事。

夕暮れ時に飛行機を眺めるのが好きです。

JGCプレミア取得までの旅程などは後日紹介したいと思います。参考にならないと思いますが・・・(笑)小松便は到着機の遅れで定刻より約30分遅れで搭乗開始。混雑の影響で写真は無し。

鯖江第一ホテルに宿泊

小松空港に到着し宿泊先に向かうため、福井駅行きのリムジンバスに乗ります。券売機にて1400円で購入。(Suicaには対応していないと思います)約1時間の乗車。

宿泊先は金沢を”じゃらん”で探していたのですが、土曜日ということもあり何処も料金が高騰。ならば福井はどうかと探しましたが、やはり高い。安いところも確かにありましたが、事前決済やクレジットカードの利用不可のため却下。福井駅から電車で10分くらいの鯖江のホテルに泊まることにしました。

私もホテルの選び方ですが、ホテル公式サイトと”じゃらん”で使い分けています。夜遅く到着するときは安いホテル。滞在時間が長いときは多少高くても良いホテルを選ぶようにしています。

21時頃の福井駅ですが、人通りが少なかったです。手前のは北陸新幹線の工事だと思います。

この電車に乗車するのは初めて。2両編成のワンマンで運行していました。

鯖江駅に到着し、ホテルに向かいます。鯖江駅は出口が1つだけなので、出口を出て左に曲がり地下道から真っ直ぐ進むと宿泊するホテルが見えてきました。徒歩10分~15分ですが、これぐらいだったら全然余裕で歩けます。

”じゃらん”で予約し朝食付きで5,500円。近くにコンビニや24時間営業のスーパーもあり駅からは少し歩きますが、立地は悪くないと思います。早速チェックイン!!

キータイプの部屋はシングルで広くはないですが、1人だったら問題無しです。写真はありませんがユニットバスも普通のビジネスホテルといった感じです。フロントの方は説明も分かりやすく、とても感じが良かったです。

荷物を置いてすぐ近くのスーパーに夜食を買いに行きました。

買いすぎました(笑)

今日買ったiPhone11セットアップしようかと思いましたが・・・。

今はiPhone7を使用していて、指紋認証など便利に扱っていましたが、バッテリーの持ちが悪くなっているのでiPhone11を購入しました。

よく考えてみるとiPhone11は顔認証でホームボタンが無い。もし今セットアップすると操作が慣れていないため、旅行中に影響を及ぼすのではないかと思い、セットアップは自宅に帰ってからにしようと思います。

2日目に続きます