休日おでかけパスで行く小旅行~その4・・・成田エクスプレス編

前回の続きとなります。

成田山新勝寺での参拝を終え、朝食を済ませ、次の目的地は町田駅。成田駅から町田駅へは新宿駅まで行き、小田急線に乗り換えて行くのが一般ルートかと思いますが、今回はJR線のみの利用なので、横浜駅経由で町田駅に向かいます。

 

f:id:SITOSA99:20191117194202j:plain

銚子行き普通列車

成田エクスプレスで横浜駅まで

普通列車グリーン車で横浜駅まで行こうと思いましたが、時間が掛かってしまうので、8:28分発・特急成田エクスプレスで横浜駅まで乗車します。特急料金はえきねっとチケットレス割引で購入。料金は200円割引の1,530円です。スカイライナーには何度か乗車したことがありますが、成田エクスプレスには初めての乗車となります。

f:id:SITOSA99:20191117210348j:plain

チケットレス割引

f:id:SITOSA99:20191117194217j:plain

成田エクスプレス

乗車したのは大船行きで、池袋行きと連結した12両編成です。成田エクスプレスは成田空港から東京駅までノンストップが多いですが、朝の時間帯は停車駅が多く、この列車も東京駅までは成田・四街道・千葉に停車します。京成のモーニングライナーの似てますね。

車内の様子

f:id:SITOSA99:20191117194221j:plain

車内

スーツケース置き場はロック式で安心ですね。車内は空いていて、ほとんどの乗客は外国人の方。朝の時間帯は成田空港への到着便が多いはずですが、時期的に空いているのか、或いはスカイライナー等の京成線に流れているのでしょうか。

f:id:SITOSA99:20191117194227j:plain

ゆとりのある座席

座席は黒と赤の落ち着いた配色でJALの座席を思い出します。

f:id:SITOSA99:20191117194232j:plain

電源

f:id:SITOSA99:20191117194237j:plain

四街道駅

f:id:SITOSA99:20191117194242j:plain

千葉駅

千葉駅を出ると、総武快速線が詰まっているのか速度を落として走行。

f:id:SITOSA99:20191117194247j:plain

総武緩行線

さすがに総武緩行線に追い抜かれることはありませんでした。

f:id:SITOSA99:20191117194256j:plain

フリーWi-Fiも完備

f:id:SITOSA99:20191117194300j:plain

東武亀戸線

赤い車体を見るのは初めて。

f:id:SITOSA99:20191117194310j:plain

錦糸町駅

f:id:SITOSA99:20191117194315j:plain

地下へ

地下に入ると、もうすぐ東京駅。

f:id:SITOSA99:20191117194319j:plain

東京駅

東京駅で池袋行きと切り離し。

ここで多くの乗客が下車。東京駅から乗車する人もいました。

f:id:SITOSA99:20191117194325j:plain

各停車駅の表示

大船行きなのは車庫があるからでしょうか。

f:id:SITOSA99:20191117194329j:plain

多摩川
f:id:SITOSA99:20191117194334j:plain
f:id:SITOSA99:20191117194338j:plain
楽しみな並走区間

 京浜急行に追い抜かれることを期待しましたが、快速特急では無かったので逆に追い抜いていきました。この後、定刻通りに横浜駅に到着しました。

次回に続きます。